- | 次の10件

就職のための求人情報の見方 [就職と転職]


求人情報を収集することが、就職活動をスタートする時にまず行うべきことです。求人情報に目を通し、条件に見あった求人を見つけることは就職活動では必須ですが、そのためには求人情報を正しく読み取るスキルが必要です。


求人情報には必ず会社名が載っていますが、社名を見ただけでどういう事業を行っているか分かる社名の場合、興味がないとスル―してしまいがちです。中には事業の多角化により社名にそぐわない事業内容を持つ会社もあったりするので、社名だけで判断せずに募集職種や事業内容も合わせて確認するのがおすすめです。


求人情報をみるときには募集職種の見方にも注意が必要です。会社の名前から連想した業種と、実際に会社が行っていた業務とが、全く異なっていることもあります。印象だけで判断していると実際と食い違いが発生することがありますので、具体的な内容までチェックすることです。


募集資格として、学歴、年齢、経験があるかが求められることがあります。年齢制限についてですが、少し年齢がオーバーしていてもあきらめずに応募してみると良いでしょう。経験は技術系なら3年程度、事務やサービス系なら1年程度が目安になります。


応募資格の部分には就職したい会社が求める人材像が凝縮されています。就職活動を成功させるためには、求人情報の中からその会社がどのような人材を社員に加えたいと考えているか見抜くことです。

 


タグ:求人情報
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

30代の転職の注意点 [就職と転職]


まだ若かった時の転職活動と違って、30代入ってからの転職にはその時なりの注意点があります。会社としては、30代の人を新しく採用する以上は、年齢相応の社会常識を持っている人を求めます。


面接では、常識のなさが露呈してしまったり、志望動機が子供っぽいものだと思われないようにする必要があります。採用を担当する社員は幾多の経験を繰り返してきていますので、安直な答え方では人間的な薄さが見えてしまいます。


30代の人が転職の面接を受ける場合服装にも注意しなければなりません。身につけているものにくたびれた感がないようにしましょう。いくら何でも着古したスーツにネクタイでは、相手の抱く印象も大きく変わってしまうものです。


マナーを損なうことのないようにすることも大事です。30代であれば、社会人としてのマナーを知らない方がおかしいと思われるためです。


面接の場では、30代の求職者の場合、今の経済や社会絡みのテーマで話す機会もあるといいます。世情に興味がないという人では、30代の社会人として評価が下がります。日頃からニュースや経済新聞をチェックして、世の中の出来事にもアンテナを立てましょう。


30代で転職活動をする場合には志望動機だけでは足りません。最低限の要素として、30代になってからの転職では、社会で仕事をする上で必要なマナーや、常識感覚を有していることが求められます。

 


タグ:転職
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

自分に合った仕事を探す3つのステップ [就職と転職]


どうすれば、自分に合う仕事に就職することができるでしょう。スリーステップを通過することによって、どんな仕事が合っているかがわかります。


まずは、現在していることを一つ一つ書き出して見ましょう。現在の仕事への不満を分析するときは、仕事を自分がどう考えているかを見ていきます。


自分が実際にどういう仕事をやっているのか数日間かけてしっかりと書き出していきましょう。物事に対する自分の考えを明らかにしながら、仕事ではどんな作業をしているのかを文字にして可視化てきるようにします。自分に合った仕事を見つけるためにはこれを習慣化すると良いといいます。


仕事内容を文字にしたら、どの仕事を熱心に行っており、どの仕事がうまくいかず、どの仕事がストレスが溜まるかなどを見ていきます。


楽しくできる仕事が何かがわかったら、その仕事をメインに据えた時に、ほかのどんな仕事であればやりやすいかも考えていきます。まだ現実的なビジョンでなくても構いません。1年ずっと続けてもいいか、2年ならどうか、5年は続けられるかということを考えていきましょう。


仕事でも個人的なことでも好きなこと、続けたいこと、得意ことを書き出してみましょう。会社はどんな所を希望するか、自分はどんな働き方をしているかなどを考えていきます。


最後までできたら、その内容をチェックしていきます。どうやって今の自分からその仕事にたどり着けるかを考えましょう。今までのステップによってわかりやすく自己分析ができているはずです。自分にとって、適性のある仕事ができるように、努力をしてみてください。

 


タグ:就職
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

女性にとって良い仕事をするための就職活動 [就職と転職]


もしも、女性の新卒者が仕事のために就職活動に取り組むのであれば、何に気をつけるべきでしょう。


女性は就職活動を始めると将来仕事と家庭のバランスをどうしようかと考える機会も増えるのではないでしょうか。近い将来において結婚し、家庭を持ち、子供を育てるという人生のイベントも考慮に入れる必要があります。


自分の中の仕事の位置づけに悩む人も多いのではないでしょうか。この先、どんな生き方をしていきたいのか、将来はどんなふうに生活をしていけたら幸せと感じるものなのかを、就職活動をする時にはっきりさせておきたいものです。


周りに惑わされることなくまずは自分の理想、目標の将来像を設定してみましょう。これから仕事をスタートさせてからも、将来のビジョンについて決断を迫られる機会は多くあります。自分の設定した目標から逆算した考え方と実際その場になってみて柔軟に方向性を変えていく考え方の両方を使いましょう。


真面目に仕事をこなすことは、女性にも重要なことであるということができるでしょう。就職活動を女性がする場合、安定という面でも会社の福利厚生を気にする人も多いかもしれません。多くの場合、法律で規定されている福利厚生は満たされています。しかし、実際にその機能が動いているかは会社ごとに違います。


安定ということに対しても自分が仕事をするにあたって自分なりの定義をつけてみることで女性の就職活動の目標もよりはっきりするのではないでしょうか。

 


タグ:就職活動
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

英語の能力と就職・転職 [就職と転職]


英語の能力が必要な仕事・職種がどんどん増えつつあります。従来は英語と無縁だった企業も、販路や仕入れ先を海外に求めざるを得なくなったりしています。そのため、社員に高い英語力を求める企業が増えています。社内公用語を英語にする日本企業も現れていますよね。


そんな流れのなかで、就職や転職でも英語のスキルがますます重要になっています。英語を使って仕事をできるかどうか(つまり英語のコミュニケーション能力があるかどうか)によって、平均生涯賃金が何割も違うとか、平均年収が何百万円も違うといった話もよくあります。


英語を話せる人たちの平均的な年収が良いのは、外資系企業の待遇が良いためもあります。しかし、今後は日本企業においても、英語力による給与格差は広がっていくのではないでしょうか。


少なくとも、企業が求める英語力の条件が厳しくなることはあっても、ゆるくなることは考えにくいでしょう。であれば、英語が嫌いな人も早く覚悟を決めて、英会話の学習などを始めるべきです。


タグ:英語
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

大学生が就職活動の前に行う自己分析 [就職と転職]


大学生になるとすぐに就職活動のことを意識して準備をしておく必要があります。自己分析は、就職活動を開始する時にまずしておきたいことです。


自己分析の方法にはコツがあり、うまくできないでいると大学生の就職活動では難しいことになってしまうようです。大学生が就職活動のために自己分析をする良い方法とはどのようなものなのでしょうか。


自己分析の結果を参考にして自分のなりたいものを決めようとしても、期待通りにはいきません。どんな仕事につきたいか、早くから決めていた方が何かと有利ではあります。最初に決めた目標というのは自分で納得していても現実とのギャップが大きいことがよくあるのです。


実際、自己分析を早々と始めている大学生の志望先を聞いてみると、マスコミや総合商社、アナウンサーなど採用の少ない専門職であることが多いといいます。早すぎるタイミングで高い目標を掲げてしまうと、今度はその目標を修正することが難しくなってしまうということになってしまいます。


自分の能力で実現が難しい目標を無理に立てても、努力が空回りするだけということもあります。就職活動までにまだ余裕があるなら、下調べに時間を割いて、目標を決めるための足場固めをしてはどうでしょうか。


大学生が自己分析をする場合には企業や仕事に対する敏感なアンテナを構築しておくほうが良いといいます。自己分析をしながら、自分の得意なジャンルはどこにあり、何をすることに適性を持っているかをしることも、就職活動中に役に立ちます。大学生が就職活動を始める前には丁寧に自分を振り返る自己分析を行いましょう。

 


タグ:就職活動
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職活動と面接について [就職と転職]


どんな企業でも、面接をクリアしなければ就職はありません。学歴や職歴も重視はされますが、書類上の情報は、面接を受ける前段階という言い方もできます。


求人応募はしたものの、面接までいかないうちに採用を見送られてしまうということもあります。書類選考で落ちると言う事は、単純にその企業の基準に自分が当てはまらなかったということが予想されます。縁が無かったという事なので、選考になぜ通らなかったのかと、だめだった理由をあれこれ考えても仕方がないのです。次の仕事探しをすることに目を向けるようにしましょう。


一次選考に通り、ペーパーテストもうまくいったなら、自己分析や企業分析をしっかり行い、面接の準備をしっかりすることが大事です。面接の場にまで行けたなら、書類で多少の問題があったとしても、頑張り次第で評価アップは期待できるでしょう。


面接を受ける段階まで来れたのであれば、その前がどんな状況であろうとも、十分に成功の可能性があります。どんな人物像を会社が求めているかを見極め、自己アピールの方針を固めておくことが、面接では重要です。


会社にとって必要な人材かどうか、会社の社風に合うかどうか、最低限の社会人としての礼儀や常識などがあるかどうかを面接時には確認されます。履歴書や筆記試験では分からないコミュニケーション能力を見る会社も少なくないでしょう。


面接は会社によって方法も内容も異なりますが、採用するかどうかを判断するための重要なポイントであることに間違いはありません。面接がうまくいくかどうかで、就職活動の結果は決まります。万全の準備をして、採用面接の場に臨むようにしたいものです。

 


タグ:就職活動
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職活動を成功させるためのアドバイス [就職と転職]


就職活動に関してアドバイスを受けるとしたら、どんなものが成功につながるといえるでしょうか。うまく就職活動できた人や人事担当者から受けることができるのが、就職活動に関するアドバイスです。


大変なのは数々のアドバイスをすべて実行することではないでしょうか。基本は守ったうえで、自分にとって本当に合うアドバイスを実行することをおすすめします。


就職活動では、きちんと自己分析をすることと、自分の希望やアピールポイントをまとめることが大事です。これからの自分自身へのアドバイスにもなるので、就職活動を成功させるためだけの自己分析ではありません。自信をもって面接でもアピールすることができるので、きちんと自己分析をすることが大切だといえます。


就職活動のアドバイスを受ける中で最近よく出てくる言葉が、コミュニケーション力というものです。コミュニケーション力というと、他の人と仲良く話す力だと思ってしまう求職者も多いのではないでしょうか。


反対に、職場での上下関係やチームで仕事をするときの協調性などが大事だと考えているのが企業側です。


ミスマッチに気づかず、せっかくのアドバイスを十分に生かせないということもあるようです。実際に就職活動のアドバイスをしてもらう場合には、きちんとアドバイスの内容を理解しておくことが重要です。


 


タグ:就職活動
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。