円満退職をするための方法 [就職と転職]


円満退職をして、すっきりとした気持ちで次の職場に向かうことが転職の理想ですが、円満退職をするためには、どんな見通しになるでしょう。


直属の上司には、1~2カ月前には退職の意思を伝えましょう。引き継ぎや、一人抜けた分の穴埋めなど、考えなければならないことはたくさんあります。退職までの予定は、できるだけ周りに迷惑がかからないようなものにする必要があるでしょう。


退職をするなら、その後の金銭的なことも考える必要があります。人によっては、失業手当が申請できるようにしておく必要があるでしょう。上司とは有給休暇の残り日数なども考慮し退職日を相談しましょう。


退職1か月前になったら業務の引き継ぎを行いましょう。引き継ぎをしっかりすることが、円満退職をするためにはとても大事です。口頭での引き継ぎが難しいところは資料化するのもいい方法です。


10日前には挨拶状を出し、お世話になった人に挨拶をしていきます。退職前に取引先にあいさつに行き、その時に後任者の紹介を行うといいでしょう。会社から借りていた備品を返したり、パソコンのデータをわかりやすく整理することも大事です。


年金手帳や、雇用保険被保険者証も、会社から受け取り、事務手続きに不備がないようにしておきます。


当日までにしっかりと担当業務を処理してやり残すようなことのないようにするのも円満退職のために大事なことです。円満退職を目指すためにも、今まで勤めていた会社の人の手をできるだけ煩わせないようにすることが大事になります。

 


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