Iターン転職のための履歴書 [就職と転職]


Iターン転職を成功させるためには、履歴書をしっかりと作り上げることが大事になります。履歴書と職務経歴書は、最初の評価ポイントとなります。面接までたどり着くには、最低限書類審査をパスしない事には、その次に進めないのです。


採用担当者は、まず履歴書を見て実際に面接する価値があるかどうかを判断します。では、Iターンの転職を目指す場合には、履歴書の作成ではどのような点に注意したら良いのでしょうか。


一般的な転職と同様、基本的なことをしっかり押さえて、履歴書を書いていきましょう。なぜIターン転職をしたいかを明記しておくことが、Iターン転職時の履歴書の特徴です。


Iターン転職は、Uターンと異なり、これまで縁が無かった土地に、自分の意思で就職をするという形になります。ですから、新しい土地になじめるかどうか、順応力はあるかということなども企業側は見ています。Iターンすることへの意欲や、地方に就職する覚悟をチェックしているのです。


さらに面接のときに、Iターンへの意欲をアピールするきっかけとなるような内容も求められます。前職を辞めた理由や、どうしてこの企業に応募することにしたのかなど、採用担当者が質問をしたくなるようなことを記入するようにしましょう。


履歴書や職務経歴書を書くのは、なかなか大変な作業です。転職サイトの履歴書紹介や、作成指導のサービスを利用して、客観的な視点を取り入れてみることも、いい方法でしょう。Iターン転職をうまくやり遂げるためにも、履歴書や、職務経歴書の書き方について、人の意見を聞きながら書き直すのもいいでしょう。

 


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。